LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

国際理解教室

石川県の国際交流員や県内在住の外国人留学生などが県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校へ出向き、それぞれの母国を紹介し、児童・生徒の国際理解を図る学習の場を提供する事業です。
派遣に係る費用は交通費のみですので、お気軽にお申し込みください。

活動内容

講師は様々な形式の国際理解教室を実施しています。

・パソコンや写真などを使って、母国の生活や学校の様子などを紹介します。
・母国の遊びを紹介し、子どもたちに外国の遊びを体験してもらいます。
・児童・生徒と一緒に簡単な母国の料理を作ります。
・児童・生徒が設定した課題の発表会やワークショップに講師がアドバイザーとして参加します。
・文化祭や学園祭などに講師がゲストとして参加し交流します。

国際理解教室 イギリス国際交流員
国際理解教室 イギリス国際交流員
国際理解教室 ブラジル国際交流員
国際理解教室 ブラジル国際交流員
国際理解教室 中国国際交流員
国際理解教室 中国国際交流員

派遣費用

派遣講師の謝金は無料です。
派遣講師の交通費(金沢駅~実施校までの往復)は実施校でご負担ください。
(ただし、金沢市以外にお住いの留学生が派遣される場合、自宅から実施校まで負担していただくことがあります。)
なお、送迎がある場合は、交通費は不要です。

申込方法

派遣を希望する学校は、派遣申請書(様式1)及び交通手段等連絡事項(様式2)を派遣実施日の2か月前までに、IFIE窓口へメールまたは郵送で提出してください。なお、実施日が重なった場合や講師の都合がつかない場合など派遣日の希望に沿えない場合は、こちらから代替日を相談させていただきます。

実施の流れ

申請書を提出いただいた後、IFIEで講師の調整を行います。派遣が決まりましたら、各学校の担当者へ当日派遣する講師氏名と連絡先をご連絡します。各学校の担当者は、直接、講師と電話やメール等で、下記の内容の打ち合わせを行ってください。

【 打ち合わせ内容例 】
・当日の授業の目的、授業の流れや時間配分
・活動の内容(具体的に依頼してください)
・学校側で準備するもの、講師側で準備してほしいもの
・当日の服装
・集合・終了時間、来校方法 など

交通費は、当日、各講師にお渡しください。
なお、事業実施後、3週間以内に事業報告書(様式3)を提出してください。
(写真など実施風景がわかるものを添付してください。)

報告書様式ダウンロード

お問合せ先

公益財団法人 石川県国際交流協会 交流推進課
〒920-0853 石川県金沢市本町1丁目5番3号 リファーレ3階
TEL:076(262)5932 FAX:076(222)5932
MAIL:kousui@ifie.or.jp

関連ページ

TO PAGE TOP リンク