LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

IFIEの事業紹介

多文化共生社会の実現に向けて、さまざまな事業に取り組んでいます。

国際交流・国際協力活動の支援のために

国際交流ボランティア活動

ホストファミリー、通訳・翻訳、情報発信、留学経験者、日本語学習応援の5分野のボランティアを募集し、活動していただいています。

国際交流イベントの開催

県民のだれもが参加できる、世界の文化に触れたり、体験できるイベントを開催しています。

草の根国際活動支援助成事業

民間の国際交流団体等の国際交流・国際協力活動を支援します。

メッセージボード

石川県国際交流センターの交流サロンにて、語学交流の仲間募集、交流イベントの案内などを掲示できます。

石川ジャパニーズ・スタディーズ・プログラム(IJSP)

海外の大学生等が県内の家庭にホームステイしながら、日本語の研修、日本文化の体験を行う石川独自のプログラムを実施しています。

日本語教師等の養成・県内の日本語教室への支援

日本語教師・サポーターのための養成講座・研修を行っています。また、日本語教室への専門家の派遣や、相互に情報交換を行う機会を提供するなどの支援を行っています。

国際理解の促進のために

国際理解教室

県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等に国際交流員(CIR)や外国人留学生を派遣して、国際理解教育の推進を図ります。

国際交流員の講座などへの派遣

市町・国際交流団体等が行う講座やイベントに国際交流員(CIR)を派遣して、国際理解活動を支援しています。

国際理解のための外国語講座

国際交流員(CIR)による外国語講座(英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・ロシア語)を開講しています。

スピーチコンテスト

外国人住民を対象に、日本語による意見発表の機会を提供することにより、国際理解と親善を図る日本語スピーチコンテストを開講しています。

機関誌「IFIE PLANET」の発行

IFIEや県内の国際交流団体の活動紹介、交流イベントの案内など、国際交流情報をお届けします。

外国人住民のために

IFIE日本語教室

生活に必要な日本語教室を、目的やレベルに合わせて実施しています。

外国人のための生活・法律無料相談

日本での生活で困っていること、ご家庭・職場でのトラブル、在留資格に関することなどに対して、情報提供及び相談を多言語で行っています。

国際情報をお届けするために

国際情報ライブラリー

外国の図書・雑誌・新聞等の閲覧ができます。図書・雑誌は貸出もしています。

海外留学相談

留学やワーキングホリデーに関する相談会を開催しています。

いしかわ同窓会会員への情報提供

留学や研修等で石川県に暮らし、帰国後も石川県に愛着を持ち続けてくださる外国人の方々へ、本県の情報を提供しています。

TO PAGE TOP リンク