LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

国際交流員

国際交流員(通称:CIR) は、地域の国際化や国際理解の推進のために地方自治体(県や市町等)で勤務しています。
石川県では、英語圏(1991年~)、韓国(1995年~)、中国(1997年~)、ブラジル(1997年~)、ロシア(1998年~)の5か国の国際交流員を配置しており、現在、石川県国際交流協会IFIEには、アイルランド、韓国、中国、ブラジル、ロシアからの5名が勤務しています。

石川県の国際交流員の紹介

国際交流員

国際交流員からのお知らせ

国際交流員が実際に体験した石川県の魅力や様々な国の文化をお伝えします。

国際交流員の業務内容

国際交流員は、日頃、公用文や観光パンフレットの翻訳、外国人訪問者の通訳のほか、国際理解教育のために保育園や学校を訪問したり、県民を対象とした語学講座などを実施しています。

【国際理解教室】
国際交流員や県内在住の留学生を、県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校へ講師として派遣し、児童・生徒の国際理解を深めるための学習機会を提供しています。

【国際理解のための外国語講座】
国際交流員が講師となり、それぞれの母国語(英語、韓国語、中国語、ポルトガル語、ロシア語)の講座を開講しています。

【市町及び国際交流団体等への派遣】
県内の市町等公的機関や民間国際交流団体等が主催する講演会、料理教室や絵本の読み聞かせ会などに講師として派遣しています。

TO PAGE TOP リンク