LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

イベント情報

石川国際交流サロンの催し

国際交流施設 2024.07.26

青木遼個展「霧、曇天、絡まる蔦、山を降りるとき」

期間 令和6年7月28日(日)~8月4日(日) ※月曜休館
10:00~18:00 ※最終日は17:00まで
内容 屏風や掛け軸など、美術の形式を用いてインスタレーションを制作する青木遼の個展を開催します。作家は、イメージが動くことに興味を持ち、山にかかる霧や支柱に絡まる蔦植物を扱ってきました。
霧や蔦が他のなにかに絡まるように、美術もまたイメージが形式という仮宿に住まうことで成り立ちます。本展では形式とイメージという、どちらも不安定な存在が交差する現場を見つめます。
主催
青木遼

末松智金沢城復元画展 本丸之景

期間 令和6年8月6日(火)~8月18日(日) ※月曜休館
内容 金沢城の在りし日の姿を絵画で復元した展覧会です。
この度の新作は宝暦九年(1759)の大火直前、幕府からの巡見上使が目にした本丸の風景をよみがえらせてみました。
盛夏のひと時、昔日の蝉時雨をお楽しみ下さい!
主催 末松智
問い合わせ sue.sacrum@gmail.com

復刻 子ども版画 ―よみがえった半世紀前の版画―

期間 令和6年8月20日(火)~8月25日(日)
内容  志賀町には昭和30~40年代の農作業の様子が生き生きと彫られた版画が大量に保存されています。その版画の一部を版画協会で刷りました。題名や作者名が不明の作品も在りますが、当時の牛のえさやり、稲を干すハザ作りなど生活に密着した素朴な味わいのある作品は志賀町の子ども版画の原点となるものです。
 今回は旧志賀中学校と旧下甘田小学校の子らの作品34点を展示します。昭和の懐かしい時代に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
主催 志賀町版画協会
問い合わせ 矢口成美 090-8579-4425
TO PAGE TOP リンク