<< 2013/04トップページ2013/06 >>
2013年5月29日

只今の展示:宮本玲子写真展「原宿NOW」〜平成25年6月2日(日)まで



只今の展示:宮本玲子写真展「原宿NOW」
開催期間:平成25年5月28日(火)〜6月2日(日)
開催時間:10:00〜18:00
(金)(土)は20:00まで

宮本玲子さんによる原宿で撮影された写真の展覧会です。

サロンの雰囲気がガラリと変わりました。



原宿といえば、いわゆる“青文字系ファッション”の発信地。

青文字系とは異性に媚びず、カジュアルで独創的なファッションを指します。他人がどう思おうと自分が可愛いと思ったものを着る。奇抜なものほどかわいいといった感じですね。

個性的でクリエイティブな若者の写真がたくさん並んでいます。




最近ではきゃりーぱみゅぱみゅさんが有名ですね。




こういった若者の独自のセンス、大人の方にはなかなか理解しがたいようですが

宮本さんは「おもしろい」とおっしゃってました!




コスプレの方もいらっしゃいます




日本のアニメやコスプレはもちろん、最近では原宿ファッションも海外で人気があるようです。

日本の若者文化の一部を切り取った感じですね。

とてもおもしろい展覧会になっています。ぜひお立ち寄りください!

投稿者:石川県国際交流協会at 15:35 | サロン展示 | コメント(0)

2013年5月23日

只今の展示:−咲・刻−越の国〜生れでる展〜平成25年5月26日(日)まで



只今の展示:−咲・刻−越の国〜生れでる展
開催期間:平成25年5月22日(水)〜5月26日(日)
開催時間:10:00〜18:00
(金)(土)は20:00まで


木彫人形作家・牛島辰馬さん

アート盆栽作家・稲松由恵さん

造形盆栽作家・竹田美奈子さん

による三人展です。




牛島さんの木彫人形

とても温かみのあるお人形さんです。

約45年も木彫人形を作られているそうです。

このほほえみと自然の音楽の空間に日常を忘れて癒されます!




なんでこの季節に柿の実がなってるの?とついつい目を奪われてしまうこちらは

稲松さんの作品です。

中は針金で、小麦粉粘土などで作られて色を塗られているそうですよ!

この季節に桜や梅が見られるのもとてもおもしろいですね。




こちらは竹田さんの作品です。

同じ造形盆栽でも作者によって雰囲気もいろいろですね。

夜桜のような作品はサロンの和の雰囲気にマッチしてとても美しいです!


ここ最近は天候にも恵まれ気持ちのいい日が続いています。

サロンの中は風が通り外よりも涼しいですよ!

ぜひ散歩がてらお立ち寄りください。

お待ちしています。

投稿者:石川県国際交流協会at 15:19 | サロン展示 | コメント(0)

2013年5月16日

只今の展示:生き返る住宅 安田建築スタジオ展〜平成25年5月19日(日)まで




只今の展示:生き返る住宅 安田建築スタジオ展
開催期間:平成25年5月15日(水)〜5月19日(日)
開催時間:10:00〜18:00
(金)(土)は20:00まで


安田建築スタジオさんが手掛けたリフォーム展です。

築150年近い古民家のリフォームを紹介しています。



改修前の写真から…



リフォームが進み…



モダンな住宅へ。

工程も興味深いです。

まったく別物にしてしまうのではなく、良いところや情緒を生かしたリフォームが素敵ですね!

他にもとても素敵な県内各地の住宅の写真も展示しております。

ようやく気候も暖かく夏に近付いてきました。

ぜひ国際交流サロンのお立ち寄りください。

大正築民家の国際交流サロンにて紹介される古民家再生

魅力がいっぱいです!!

投稿者:石川県国際交流協会at 16:42 | サロン展示 | コメント(0)

2013年5月2日

只今の展示:−GW特別企画−花岡コレクションより・加賀お国染「時代加賀のれん展」〜明治から昭和初期・麻のれんを中心に〜

只今の展示:−GW特別企画−花岡コレクションより・加賀お国染「時代加賀のれん展」〜明治から昭和初期・麻のれんを中心に〜

開催期間:平成25年5月1日(水)〜5月12日(日)
開館時間:10:00〜18:00 
(金)(土)は20:00まで、最終日5月12日(日)は17:00まで
休館日:平成25年5月6日(月)

花岡コレクションから内のれんと外のれんの展示です。



内のれん(花嫁のれん)です。
華やかな友禅染(左)と筒描藍染の麻のれん(右)
右の麻のれんは夏用の花嫁のれんです。

 

繊細で洗練されたデザインにうっとりです!



こちらは外のれん。日常の間仕切りののれんです。
藍染で初夏に似合い、とても涼しげですね!



かわいらしいうさぎさん柄が個人的にお気に入りです!

加賀のお国染。世界に誇れる文化があるということはとてもすばらしいことですね!
サロンの和の空間。そして自慢の庭との調和も見事です!
ぜひこの機会に国際交流サロンにお立ち寄りください。


なお、貴重な名品ばかりのため、
当会場では写真撮影等をご遠慮いただいております。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

投稿者:石川県国際交流協会at 17:22 | サロン展示 | コメント(0)

<< 2013/04トップページ2013/06 >>
▲このページのトップへ