2017 年6 月20 日

平成29年度 金沢大学 留学生の茶器展 〜平成29年6月25日(日)まで

只今の展示:平成29年度 金沢大学 留学生の茶器展
開催時間:10:00〜18:00
※(金)(土)は20:00まで、最終日6月25日(日)は17:00まで

ただ今、国際交流サロンで開催中の展示は、「平成29年度 金沢大学 留学生の茶器展」です。



金沢大学で学ぶ留学生たちは留学生センターで行っている、日本文化を学ぶ様々なプログラムに参加しています。
今展覧会ではその中の「日本文化・社会体験プログラム」において、中国、台湾、ベトナム、インドネシア、タイ、オーストラリア、ドイツ、ブラジルの学生たちが、十一代大樋長左衛門(大樋年雄)先生のご指導のもと制作した大樋焼をご覧いただけます。



大樋焼の美しい発色や柔らかい雰囲気と、留学生の様々な感性が混じり合い見応えのある作品を作り出しています。
例えば茶室などに飾られているオブジェは龍や猫、お花など、個性的な形のものが多くあります。



作品自体の趣や美しさももちろんですが、学生たちがどういった過程で、どのように苦労をしてこの作品を作り上げていったのだろうか…と思いながら作品をご覧いただくと、また違う楽しさも感じられるのではないでしょうか。

24日(土)12時からは、松井宗貴先生のもとで茶道を学んだ留学生による茶会も開催されます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

投稿者:石川県国際交流協会at 14 :44 | お知らせ | コメント(0 )

2017 年6 月13 日

PII石川インターンシップ研修員の知事表敬訪問

 昨年、プリンストン・イン・石川(PII)で石川ジャパニーズ・スタディーズ・プログラム(IJSP)に参加したデューク大学のジェンジ・シュさん、プリンストン大学のリン・トランさん、デューク大学のシキ・チョーさんの3名が、今回、石川インターンシップ研修で再来県し、谷本正憲石川県知事を表敬訪問しました。

 ジェンジさんは北陸放送で、リンさんはPFUビジネスフォアランナーで、シキさんは県教員総合研修センターで、昨日から8月4日まで8週間実務を経験し、日本の職場の活動や考え方を学びます。

 3名のように再び石川に戻って、前年に学んだ日本語を駆使して今度は日本の職場の現場に入って仕事を体験してくれるのはとても嬉しいことです。

 彼らがが実り多い研修成果を得られることを祈ります。
 

 


投稿者:田西秀司at 17 :27 | IJSP | コメント(0 )

金商卒業OB 3人工芸美術展 〜平成29年6月18日(日)まで

只今の展示:金商卒業OB 3人工芸美術展
開催時間:10:00〜18:00
※(金)(土)は20:00まで、最終日6月18日(日)は16:00まで

ただ今、国際交流サロンで開催中の展示は、「金商卒業OB 3人工芸美術展」です。

紙工芸の竹山雅万さんと金箔工芸の石崎清隆さん、そして組紐の岡部瞳さんが、金沢商業高等学校のOBという繋がりで今回工芸美術展を開きました。



竹山さんは、昨年と今年の干支を模った見応えのある作品や、前田利家の兜などの折り紙作品を展示しています。小学校で子供たちに紙細工を指導していらっしゃることもあり、小物の模様やエコを考えて選んだ素材など、細かい箇所にまでこだわりが見えます。



石崎さんの金箔作品は、さすが金沢といえば金箔だと感じるようなものが多くあります。例えば長嶋茂雄さんや松井秀喜さんに贈呈した大きな輪島塗の金屏風や、金箔のスパイクとヘルメット。



また奥座敷の方に展示した金屏風は、今では見ることの出来ない大きなサイズの箔を使用しており、大変貴重なものだそうです。



そして岡部さんの作品は、あじさいを組紐で表現した、この季節にピッタリの色鮮やかなものから、サロンの和室にピッタリと合うふじのオブジェまで様々です。

バラエティ豊かな作品をぜひご覧いただければと思います。
お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

投稿者:石川県国際交流協会at 15 :33 | お知らせ | コメント(0 )

2017 年6 月12 日

2015年PII研修生Fengくん来訪!

 2015年にプリンストン・イン・石川PIIの研修生として石川ジャパニーズ・スタディーズ・プログラムIJSPに参加していたスワスモア大学のFeng LINくんが再びIFIEを訪ねてくれました!

 FengくんはPIIの2.5年生コースで研修しましたが、2年生や3年生が1年分のカリキュラムを8週間でこなすのに対し、2.5年生は1年半分のカリキュラムを8週間でこなすという最もハードなコースに参加していました。

 一昨年の研修終了後は日本語はやってないとのことでしたが、その後、日本語検定1級(N1)に合格したとのこと。今日、彼と話をしていてもまったく問題がなく改めて彼の優秀さを感じました。

 Fengくんは研修でお世話になったホストファミリーのお宅に2泊3日滞在予定とのこと。Fengくんの今後ますますの活躍に期待したいと思います。

投稿者:石川県国際交流協会at 13 :41 | お知らせ | コメント(0 )