LANGUAGE

Attention

自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
ご理解の上ご利用ください。

通訳・翻訳ボランティア

活動内容

外国人住民へのお知らせなどの翻訳やイベントでの通訳等を行っていただきます。

業務依頼の流れ

①団体からIFIEへ通訳・翻訳業務の依頼があります。

②IFIEがボランティア登録者に対して、E-mailなどで依頼内容を照会します。(一斉メールで連絡する場合があります。)

③ボランティア登録者は活動可能かどうかご返信ください。(一斉連絡の場合、活動可能な方のみ、指定の期日までにご回答ください。)

④活動可能と連絡をいただいた方を依頼団体にご紹介します。

⑤打ち合わせを行います。(通訳業務の場合は、依頼団体の担当者と直接、事前の打ち合わせを行う場合があります。万一、打ち合わせを進めていく中で、不都合なことが生じたら、IFIEにご相談ください。)

⑥活動を実施します。

登録方法

登録は随時受け付けています。 下記の登録用紙をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、直接、IFIE窓口までご持参いただくか、メールまたは郵送でお申込みください。

更新・退会等の手続

年度ごとに更新手続に関する書類をお送りし、ご対応をお願いしています。 その他の時期でも、登録内容に変更があったり、退会を希望されたりする際は、ご連絡ください。

注意事項

〇住所、電話番号等、登録内容の変更があった場合や転居などにより登録を辞退される場合には、速やかにご連絡ください。
〇ボランティア活動を通して知った情報、特に個人に関する情報は他人に洩らしたりしないよう取り扱いに注意してください。
〇ご登録いただいた個人情報は、IFIEが責任を持って管理しますが、以下の2点について、ご了承ください。
・依頼をお引き受けいただくことが決まった際、当該ボランティア業務を依頼した団体の担当者に連絡先等をお知らせする場合があります。
・登録いただいた情報に基づき、IFIE機関誌やイベント等の案内を送付することがあります。

お問合せ先

公益財団法人 石川県国際交流協会 交流推進課
〒920-0853 石川県金沢市本町1丁目5番3号 リファーレ3階
TEL:076(262)5932  FAX:076(222)5932
MAIL:kousui@ifie.or.jp

TO PAGE TOP リンク