外国人に日本語を教えたい人のための基礎講座

日本語を教えることで、外国の人と関わってみませんか。

石川県の外国人登録者数は平成19年末で1万1千人を超えました。しかし、その全ての方が流ちょうに日本語を話せるわけではありません。現在は外国人の方が日本で生活する際は日本語ができないとまだまだ不便なこと、苦労されることが多くあります。

石川県内では、県内に在住する外国人の方をサポートしたり、日本語の学習の機会を提供したりする団体が多く活動しています。しかしながら、日本語を勉強する機会を提供できる場はまだまだ限られた場所にしかなく、日本語を教える先生の数も十分でない地域もあります。

「外国人に日本語を教えたい人のための基礎講座」は、外国の人に日本語を教えてみたい方、日本語がよくわからない外国の人の手助けをしたい方、そんな方に必要な基礎的な知識や情報をお伝えする講座です。 この講座の受講をきっかけに皆さんも日本で暮らす外国の人と交流の機会を持ち、隣人として手助けをしてみませんか。

 

  • Eメール会員にご登録いただきますと講座の概要が決まり次第、情報をお伝えすることができます。
  • 基礎講座に関する詳細は下記リンクをご覧ください。

 


お問い合わせ

公益財団法人石川県国際交流協会 石川県日本語・日本文化研修センター
〒920-0853 金沢市本町1-5-3 リファーレ3階
TEL:076-222-5931 FAX:076-263-5932
E-mail:koshi2@ifie.or.jp