世界の子ども遊び

平成22年度の申込みは終了しました。
多数の申込みありがとうございました。
国際交流員が保育園や幼稚園に訪問し、世界の遊びを紹介します。

派遣を希望する県内の幼稚園・保育園へ国際交流員が出向き、母国(中国、韓国、アメリカ、ロシア、インド、ブラジル)の子どもの遊びを紹介し、園児に異文化の遊びを体験してもらう事業です。

申込費用は交通費のみですので、お気軽にお申し込み下さい。

実施時期

平成22年度の実施月と実施国

6月 韓国の遊び
7月 ブラジルの遊び
9月 インドの遊び
11月 中国の遊び
12月 ロシアの遊び

実施月と実施国は、毎年度、当協会にて設定いたします。

活動内容

活動内容は、簡単な外国の紹介、あいさつの紹介、外国の手遊びやダンス、絵本の読み聞かせなどを行います。

過去に実施したメニュー例

活動時間や活動内容については、実施園の要望に応じて、進めていきたいと思いますので、申請書に要望を記入して提出して下さい。

活動時間について

基本の活動時間は40分とします。(若干の時間の変更は対応いたします。)

活動の対象について

石川県内の幼稚園・保育園児(4・5歳児)を対象に行います。

講師について

当協会の勤務する県国際交流員1名です。

申し込み

申し込み費用について

謝金は無料です。

ただし、派遣職員の交通費については、実施する幼稚園・保育園の負担となります。 (原則、リファーレから実施園までの往復交通費とします。)

なお、送迎がある場合は不要です。

申し込み方法について

派遣を希望する幼稚園・保育園は、派遣申請書(様式1)及び交通手段等連絡事項(様式2)を(財)石川県国際交流協会まで提出して下さい。

募集締め切りは、事業実施希望月の前月15日までとします。

なお、それぞれの月で、複数の園から申し込みがあった場合、先着順で実施園を決定します。

お問い合わせ・お申込み先

公益財団法人石川県国際交流協会 事業企画班「世界の子ども遊び」担当
〒920-0853 金沢市本町1-5-3 リファーレ3階
TEL:076-262-5932 FAX:076-222-5932

ホストファミリー募集!
公益財団法人
石川県国際交流協会

〒920-0853
石川県金沢市本町1丁目5番3号
リファーレ3階

MAP 拡大地図を表示

TEL:076-262-5931
FAX:076-263-5931

Email:center@ifie.or.jp