国際交流員の紹介

ワンポイント外国語 -韓国語-

韓国語を話しましょう!

한국어로 이야기해요!

このコーナは、韓国語の基本の挨拶をはじめ、簡単な文章の作り方や面白い表現、その表現の使い方や習慣なども含めて紹介するコーナです。

皆さん、アンニョンハセヨ! 第10回講座を始めます。
今回のテーマは、「誕生日」です。 皆さんは誕生日に何をしますか?家族や友達とお祝いしたり、小さくても大きくても、何か祝い事しながら過ごしているでしょうね。
韓国では、わかめスープを飲みます。もう知ってる方も、えっ?て思う方もいらっしゃると思いますが、韓国では昔から赤ちゃんを産むとミネラル補充のためわかめスープを飲むことにしています。お母さんが苦労して産んでくれてわかめスープを飲んだ日、その日を祝うという意味でわかめスープは韓国の誕生日に欠かせないものになりました。 それでは、自分の誕生日を韓国語で言ってみましょう。 まず、月の言い方。

1.月の言い方

1月 2月 3月 4月 5月 6月
일월 이월 삼월 사월 오월 유월
イルォル イウォル サムォル サウォル オウォル ユウォル
7月 8月 9月 10月 11月 12月
칠월 팔월 구월 시월 십일월 십이월
チルウォル パルウォル クウォル シウォル シビルォル シビウォル

気付いた方もいらっしゃると思いますが、全部「월(ウォル)」という言葉が付きますね。(でも連音化で「ルォル」になったところもあります。)「월(ウォル」という発音はちょと難しいと思いますが、練習しましょう。
前の第7回、「数字」で覚えた漢数字を「ウォル」の前に付けて言いましょう。 ただ、6月と10月だけ、発音の便宜上、「ユク」じゃなくて「ユ」、「シプ」じゃなくて「シ」に変わります。 今度は日です。
日は、漢数字の後ろに「イル」を付けるだけです。
例えば、「9月13日」は「구월 십삼일(クウォル、シプサムイル)」と言えばOK。


2.誕生日はいつですか?

誕生日は韓国語で「생일(センイル)」といいます。 では、会話で活用してみましょう。

생일이 언제에요? センイリ オンジェエヨ? 誕生日はいつですか?
제 생일은 OO월 OO일이에요. ジェセンイルン OOウォル OOイリエヨ。 私の誕生日は2月25日です。
생일 축하해요! センイル チュカヘヨ。 誕生日おめでとうございます!

「ジェセンイルン~」の次に自分の誕生日を入れて話してみましょう。 あと、「おめでとうございます」、という意味の「チュカヘヨ」は誕生日じゃない日、例えば結婚記念日(결혼기념일/キョロンギニョミル)とか卒業式(졸업식/チョロプシク)などの色んな場面でも使えますので是非、活用してみてください。

今回の講座はここまでです。めでたい日に是非、今日習った表現を使ってみてください! では、次回の講座をお楽しみに!

다음에 또 만나요! タウメ ト マンナヨ!

(次回また会いましょう!)

お問い合わせ先

公益財団法人石川県国際交流協会
〒920-0853 金沢市本町1-5-3 リファーレ3階
TEL:076-262-5932 FAX:076-222-5932