国際交流員の紹介

ワンポイント外国語 -ヒンディー語-

ヒンディー語で「はじめナマステ」!

(ナマステ)

このコーナでは、インドの国語であるヒンディー語の基礎的な挨拶や数字や面白い表現を紹介していきたいと思います。

さて、インドの言葉と言えばどんな言葉か知っていますか?インドは多民族・多言語社会です。従って、インド語という言葉は存在しません。しかし、インドの憲法はヒンディー語を「国語」として指定しています。ヒンディー語と英語はインドの主な公用語です。この公用語以外にもインドの憲法上で「准公用語」として定められた言語は20以上もあります!例えば、私の母語はヒンディー語ではなくて「マラティー語」という言葉です。

第3回目のレッスンでは、ヒンディー語の数字の数え方を簡単に紹介します。

インドは「ゼロ」を発見した国として知られています。

その「ゼロ」はヒンディー語で「शुन्य」(シューニャ)と言います。シューニャはヒンディー語で「無」つまり、「何も存在しない」という意味で仏教の「空」と同じ意味です。 下記の表は、ヒンディー語の数字の言い方・書き方を表しているものです。近年、ヒンディー語の文書では、英語の文章で使われている数字と同じ数字を使うことも多いが、ヒンディー語独自の数字書体もあります。

記号 書き方 カタカナ

表記

0 शुन्य シューニャ
एक エーク
दो ドー
तीन ティーン
चार チャール
पांच パーンチ
छह チェー
सात サート(Sat)
आठ アート
नौ ナォ
दस ダス
記号 書き方 カタカナ

表記

२0 बीस ビース
३0 तीस ティース
४0 चालीस チャーリース
५0 पचास パチャース
६0 साठ サート(Sath)
७0 सत्तर サッタル
८0 अस्सी アッスィー
९0 नब्बे ナッベー
९0 सौ サォ
१000 हज़ार ハザール
१0000 दसहज़ार ダス・ハザール

 

「いくらですか」をヒンディー語では、「कितने पैसे हुए」(Kitane paise hue?)と言います。 旅行のお土産の買い物やオートリキシャ(自動三輪車)の料金などを払う時に使うと便利ですよ。 豆知識:インドの通貨は「ルピー」で、100ルピーは日本円に計算したら凡そ190円になります。 それでは、今日はこの辺で!फिर मिलेंगे┃ (フィル・ミレンゲ)


お問い合わせ先

公益財団法人石川県国際交流協会
〒920-0853 金沢市本町1-5-3 リファーレ3階
TEL:076-262-5932 FAX:076-222-5932