国際交流員の紹介

田 原  (デン ゲン ) 中国出身

田 原  (デン ゲン)

 

 

  • 中国江蘇省南京市出身
  • 2011年6月より 2012年4月 石川県の中国国際交流員として1回目来県
  • 2019年4月より 石川県の中国国際交流員として2回目の来県

ニーハオ! 

石川の皆さん、こんにちは。江蘇省から参りました中国の国際交流員の田原(デン ゲン)です。
只今石川に戻りました。8年前の2011年の初夏、江蘇省・石川県の交流事業に携わり、まだ2年目だった私は、はじめてCIRとして来県しました。任期10か月の間に、さまざまな交流ができ、たくさんの友達を作り、多彩な日本文化をたっぷり味わい、とても充実した毎日を過ごしていました。まだまだやりたいことがたくさんあると思っていた時1回目のCIR生活が終わり、石川への未練を持ったまま帰国しました。

時間が移りゆき、それから8年が過ぎました。8年の間、いろいろ変わりました。帰国後、私も元の部門(翻訳・通訳センター)に異動して、両省県の交流に触れるチャンスが少なくなりました。仕事の面で石川と「別れ」せざるを得ないと思うと、とても残念な気持ちでした。

しかし、縁とは不思議なものですね。昨年、再び友好協会に移動しました。「もう1度CIRを勤めて両省県の交流に尽力したらどうですか」と上司に聞かれた時、喜んで引き受けました。こうして春爛漫の季節に2回目のCIRとして来県することになりました。8年ぶりの石川はだいぶ変わりました。開通された新幹線、新しく建てられたビル、増えている外国人観光客…活気に溢れています。この石川の良さをより多くの中国の人々に知ってもらいたいです。その一方で石川県の方々に中国の言語・文化など幅広い分野において興味を抱いて中国への理解を更に深めていただければと思っております。

今年、中国は新中国成立70周年を迎え、日本も平成時代から新時代の令和時代に入りました。両国にとっては記念すべき年です。この特別な年に江蘇省・石川県の友好使者として、一人一人との交流を大切にし、絶えず友情の種を蒔き、江蘇省と石川県の民間友好、更に中日友好を一層促進するよう微力ながら精一杯努めてまいる所存です。皆様との交流を心より期待しております。どうぞよろしくお願いします。

日本、こんにちは!

ようこそ、中国へ!

 






 

 

お問い合わせ

公益財団法人石川県国際交流協会
〒920-0853 金沢市本町1-5-3 リファーレ3階
TEL:076-262-5932 FAX:076-222-5932