公益財団法人石川県国際交流協会 - 石川県の国際交流に関する総合ポータルサイトです。


日本語左ブロック(アコーディオン)

日本語左フッダー


協会からのおしらせ

「日本の”あの戦争”の記憶」 テーマ別研修会 特別講座

  • 2018年10月 2日(火) 09:55
いつも日本語教育に関連した内容を取り上げているテーマ別研修会ですが、今回は当協会にウィリアムパターソン大学から学生を送り出してくださっている田谷クック治子さんに講義をお願いしました。

■「日本の”あの戦争”の記憶」テーマ別研修会特別講座
日時:11月18日(日)午前9時00分~12時00分
講師:田谷クック治子氏(ウィリアム・パターソン大学)
会場:石川県国際交流センター4階大研修室(金沢市本町1-5-3)
受講料:無料
お申込み:下記の①か②の方法でお申し込みください。
①下記申込みページに必要項目をご記入ください。
②下記より申込書をダウンロードしていただき、裏面に必要事項ご記入の上、ファックス(076-222-5932)か、郵送(920-0835金沢市本町1-5-3 リファーレ3階 (公財)石川県国際交流協会 担当今井宛)してください。

講師からのメッセージ:
沢の集いでは、その時代を生きた人々はどのような戦争体験をしたか、そしてあの戦争がどのように記憶されているか、日本とアメリカとの記憶の比較、どのような違いがあるのか、その理由についてお話したいと思います。

また、集いに参加してくださる方々の戦争体験も含めて、一緒に考え、あの戦争は何であったか、玉砕、戦争責任、被害者、加害者、慰安婦の問題等も含めてQ &A出来ればと思います。出来れば数人の方の体験を朗読で聞き、オーラルヒストリーとは何か考えます。聞き書きのみではなく、日本文学がどのように戦争を書いてきたか、その変化もみてみましょう。

皆さまのご参加お待ち申し上げております。